2024年5月22日水曜日

Q.解はでました。

Q. 解はでました。

助言もなんとか理解し、進めました。解の「入りの回数」のみ、黄色か赤ででますが、どうすればいいのか

ここのみわかりません。


Ans.

https://schedule-nurse.blogspot.com/2024/04/blog-post_17.html

の5)を思い出します。


入りの回数がおかしいのですから、制約がまともに動いていません。

マウス中ボタンを押してグループ集合とDay集合を確認します。

Day集合をみると、あれれ、1日しか集合定義されていませんね。この制約では、対象が1日しかないので、解としては、0か1しかないのです。当然の動きです。制約が思い通りに動いていないのなら、制約を見直しましょう。

次のように、正しく修正します。

これで、一応はまともな入り回数になりました。
レベル7のエラーが赤になります。これは、慣用的にソフトエラーであってもあってはいけない、という重大違反を意図していますが、その重みはユーザが自由に設定できます。レベル7は、注意喚起のためと思ってください。求解動作には、なんら影響しません。

次のような解となりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿