2024年5月18日土曜日

解が出ないのですが。。

 https://schedule-nurse.blogspot.com/2024/04/blog-post_17.html

の4)を思い出します。

しばらく触っていないと皆さん、やり方を忘れますが、忘れないくらいに繰り返し練習を積むことが肝要です。


次のような赤で表示されているのところをダブルクリックすると要因ヒントに飛びます。



一つは、列制約です。これはソフトレベルが空欄なのでハード制約です。
この制約を読むと、「看護師の明けは、一人よ。」と言っています。

一方、Scheduled.名前 日付の方をクリックすると、明けが二人います。解がないのは、ハード制約の矛盾です。列制約で一人と言っているにも関わらず、予定として二人が入力されており矛盾です。これは、恐らく先月からの流れでそうなっているのだと思います。
過ぎ去った過去は変えることが出来ないので、列制約の方をソフト化します。具体的には、レベル7を入力し、求解します。

すると、今度は、次のようなエラーとなりました。これも、先月からの流れのようですので、該当する行制約をソフト化します。


以下のようにレベル7を入力しソフト化しました。

求解すると、次のようなエラーとなりました。

これは、面倒なので、ソフト化して逃げることにします。

今度は、次のエラーとなりました。
これも先月からの必然のようですので、ソフト化して逃げます。

ようやく解が出ました。未だ、沢山の問題(赤部)が出ているようですが、
解が出れば、何が起きているかは、推定できると思います。


頑張ってください。復習と練習が大事です。


特に、2)3)の基本に立ち返って冷静に、何が起きているかを考えることをお勧めします。

https://schedule-nurse.blogspot.com/2024/04/blog-post_17.html





0 件のコメント:

コメントを投稿