スケジュールナースビギナが注意するべきことを、まとめました。
1)ファイル→ダブルクリックでプロジェクトファイルを開かない
2)制約の変更・集合定義の変更は、ブランク予定で行う。ブランク予定以上にUBが良くなることは決してありません。ブランク予定時は、UB=0をできるだけ維持するように心がけてください。
3)設定・制約の変更をしたら、即求解、動作確認を一つづつ行う。一つ変更一つ求解確認が原則です。高速ソルバたる必要と所以がここにあります。
4)解がないときに、解を見ても意味はありません。解がない原因は、ハード制約間の矛盾です。エラーメッセージを冷静に見て、今起きている矛盾を取り除いてください。今、起きていることを冷静に分析・推理することが重要です。エラーメッセージがヒントの全てです。
5)制約の確認は、マウスホイールボタン、Day集合・スタッフ集合により行う
6)変更したら、「名前を付けて保存」でプロジェクトを保存する。前の良かった状態にいつでも戻れるようにしておく。
7)スタッフプロパティシートは制約ではありません。集合の定義です。一方スタッフ毎のシフトは、制約です。しかも前月を含む全体に対するハード制約になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿