2014年3月20日木曜日

プリセプター プリセプティ ペア設定の仕方

これも、一昨日の看護師長との打ち合わせで、出てきた話です。
もうすぐ、新人ナースが入ってきますね。

先輩ナースと新人ナースの設定についてです。まずは、ペアリング設定についてです。

<ペアリング>
スケジュールナースで、ペアリングについては、下記の二つがあります。
  1. ペア禁止
  2. ペア強制
ペア禁止とは、二人の相性が悪い場合、その組み合わせを禁止するものです。従って両方向の特性を持っています。両方向とは、AさんBさんがいたとして、
  1. Aさんから見て、Bさんとは一緒に組まない
  2. Bさんから見て、Aさんとは一緒み組まない
ということです。どちらも同じことですよね。

でも、ぺア強制は、上とは、違い片方向の性質です。

<ペア強制>
  1. Aさんが深夜勤務なら、Bさんは深夜勤務
という風になります。この逆は、必ずしも成立しません。(制約とはなりません。)つまり、Bさんが深夜勤務なら、Aさんは、深夜勤務になる、訳ではありません。

もし、プリセプタ・プリセプティの関係(両方向)にしたいのならば、下のように、二つの制約を記述する必要があります。
スケジュールナースで自動配置した結果です。
中田と渡邊の深夜と準夜が常に同じになっています。
スケジュールナースで、10個の解を出力するのに要した時間は、5秒でした。

ただし、この制約は、他の制約との矛盾が起きる可能性が高いです。よくよく考えて、他の制約が機能することを確認した後の、最後にトライすることをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿