Instance24についてトライ中ですが、このインスタンスでは、どうしても精度が1e-7以上必要なことが判明しました。そうなるとFirst Orderソルバよりも、barrierソルバの方が有利です。COPTは、GPU付もサポートしており、GPU付で演算させた方が僅かに速くなるようです。
また、Barrier Solverでは、WarmStartを期待していなかったのですが、COPTの場合は、若干効果がある模様です。なので、敢えてFirstOrderのソルバを使う必要もなくなりました。
以上2つの観点で、主体をCOPTとして改善設計をしながら進めることにしました。(年内には難しいと思いますが、1月中には、更新できると思います。)
にしても、世界最高のバリアソルバを持ってしても遅すぎて求解に時間がかかっています。しかし、時間だけの問題です。ほぼ全ての障害はクリアした、と考えています。
一つ言えることは、この挑戦は無駄ではなかったということです。このインスタンスは、常識を打ち破る規模だけに、今までの方法では立ち行かなくて、基本設計は同じながら、改善設計を余儀なくされました。そしてこのプロセスは、特殊なインスタンス専用ということではなく、より汎用的なソルバとなることを強いる、ということです。一般の実務インスタンスを解く上でも、役に立つ改善ではないかと思います。
報告は、次の二つを予定しています。
instance22の従来記録修正
instance24のLB値UB値更新
0 件のコメント:
コメントを投稿