2022年11月23日水曜日

covid-19 勤務表をリリースした後での最小変更

 第8波が急速に広がっており、私の知る介護施設でもクラスタが発生しました。

勤務表リリース後に、スタッフが感染すると2週間休むことになるので、多大な損失になります。しかも夜勤等を手当てしつつ、なおかつリリース済みの勤務表に対してなるべく予定変更が最小となるような勤務表を再リリースする必要があります。そのような場合のスケジュールナースの対応の仕方です。

<シナリオ>

次のリリース済み勤務表のど真ん中で、スタッフQがcovid-19に感染し月末まで休みになるとします。

<手順>

1)スタッフの勤務希望は、変えないものとします。

2)予定画面の全てにロックを掛けます

3)解を予定に送ります

4)ロックを掛けた部分は、上書きされません

5)スタッフQの15日~を休みに変更し、ロックします。

6)15日から~の勤務予定を全てソフト制約レベル7に変更します。

(ロック部は、そのままソフト制約・ハード制約に関わらずそのままの状態を維持し変更されません。)

7)スタッフプロパティで、Qに関わる制約をクリアにします。

8)予定制約レベル7の求解重みを変更します。

9)求解します。

10)重みや、回数偏差リミッタを調整する、カット&トライ、 9),10)の繰り返し を行う

するのがミソです。



Youtube https://youtu.be/U4Bg-8SnHP8



0 件のコメント:

コメントを投稿