2020年10月23日金曜日

Cutoisさんの新しい論文

 http://www.schedulingbenchmarks.org/matsp/

で、新しい論文とベンチマークデータセットを見ました。SC3のタスクの概念そのものを使用していますが、残念ながらCoverを達成するための、Shiftを求める問題になっています。シフト時間帯そのものが変数になっているため、シフト時間帯が固定のSC3では、解くことができません。(正確には、そのようなモデリングを意図していないので効率よく解くことはできません。)

残念です。

いつも思うのですが、学術ベンチマークは、役に立たないものを多くてその多くは、人工的に作られています。実際の現場の勤務表ベースのベンチマークというのは、ほとんどないというのが実情です。が、唯一、池上先生が出されているベンチマークは、現場で実際に作られている勤務表がベースになっています。

https://www.nurse-scheduling-software.com/tutorial/benchmarks.htm

このベンチマークの特徴は、全てがソフト制約で記述されていることです。ソフト制約は、

探索空間を削減しません。ですから、ある意味特殊なベンチマークになっていて、実際、ここ数年においても格段の進歩を遂げているGurobi/Cplexでも解くのに、時間がかかる問題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿