勤務表作成の特集があるようで、その縁で広告を掲載することにしました。
現在Google広告を使用していますが、「看護師」「勤務表」「自動」での広告単価は、時に、@350を超えてます。数年前に比べ、数倍~10倍に高騰しています。一方、スケジュールナースのサブスクで手元に入ってくるのは、@300足らずです。(マイクロソフトは@15%ですが、そのほかにUSのTAXが取られます。) いつの間にか、とんでもないことになっていました。つまり、製品の原価以上に広告費が高い、という異常な状態にあります。
それだけ価値のあるような競合製品群になっている、とも思えないのですが、民生分野からすると、医療分野は、美味しい分野なのかもしれません。そもそも、アプリの志向が違うので競合とも言えないのですが、傍から見ると同じに見えるのでしょう。
スケジュールナースは、簡単ではないしAIも使っていません。
アプリの設定を使うというよりは、アプリにプログラムする、もう少し正確な言い方をすると、制約プログラミングするためのプラットフォームです。ユーザは、アプリの下にあるのではなく、ユーザ自身が制約プログラミングするところが決定的に違います。
ただし、いわゆるプログラミングではありません。プログラムは、問題を解くやりかた、アルゴリズムに沿ってコーデイングしますが、制約プログラミングは、アルゴリズムを解くことではありません。制約プログラミングは、制約を列挙することであって、問題を解くやり方をコンピュータに指示する必要はありません。制約を列挙しさえすれば、後は、制約で決まる解空間上での最適解を求めるのはソルバの仕事です。
とりあえず、どんなものかな~位の気持ちで試してみることにしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿