2024年7月16日火曜日

INRC2 8WEEKS 全く歯が立たない

 全く歯が立ちません。一筋縄ではいかないことが判明しました。何か、イノベーションがないと厳密解を得るのは、とても難しいです。3日間廻しても厳密解である証明は、一つも得られませんでした。

気を取り直して、新しい手法を投入して解くことを考えます。そのための第一歩は、サブプロブレンに分割することです。

次のTraineeは、TR集合の人だけが、そのタスクを実行でき、その他のスタッフは出来ないことが分かります。


制約があるのは、Traineeに関して制約があるのは、次の列制約だけです。


言語制約では、そのスタッフのみで閉じており、TR集合以外との演算がありません。

なので、問題をTR集合とそれ以外で分割できます。分割した問題内の最適値が全体集合での最適値になります。このためには、TR集合内だけの演算で閉じていることが要件です。全ての演算をチェックして、このチェックがOKになったときだけ問題を分割できます。

問題を分割したとき、解きやすいのは、小さい方です。6人しかいなければ、例えばMIPソルバでも解ける規模です。なので、大きい方の問題に注力して解けばよい、ということになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿