2024年1月23日火曜日

intel uhd graphics 予定ラベルが黒くなる

 特定のGPUで、特定のRGBを持つラベルが黒くなる現象が報告されています。

NVIDIA系GPUでは、起こりません。IntelCPUが内蔵するGPUでのみ起きる模様です。具体的には、高画質のノートPCです。顧客の情報では、新しいPCでのみ発生するとのことです。私のNoteもIntel 系ですが、低解像度のためか、発生しません。これは、描画の問題であり見た目だけの問題です。内部の制約に影響はしません。

ある顧客から、指摘を頂き、当該機種系統のPCを新たに購入したところ、再現することができました。

改善後は、



原因解析:

ビットマップをライブラリ(syncfusion)に渡すところまでは、問題ありませんでした。(アプリ上では問題を発見できませんでした。)ライブラリ内部となるために、解析できませんでした。可能性としては、

以下の指摘です。

.net - WriteableBitmap.WritePixels not refreshing on some PCs - Stack Overflow

原因推定:

特定RGB範囲でのみ、観測されるので、恐らくは、intel uhd graphicsのバグだと思います。

対策:

ドライバーのupdateで回復する可能性が強いと思います。しかし、ドライバーのアップデートは、難しいでしょうから、対策することにしました。特定RGB範囲でのみ、不具合が観測されるので、特定RGB範囲は、近くの問題ない領域に避難することにしました。

リリース:

JAN242024






0 件のコメント:

コメントを投稿