2024年1月6日土曜日

人員不足は、何人でしょうか?に対する回答

 ある病棟での質問です。これについては、特定の月の特定の予定については、求解すれば、分かります。が、それ以外の、一般月の一般のシフト希望予定に対しては、答えをだせません、というのが回答になります。例えば、休み希望何個まで、という条件があれば、未だ検討の余地がありますが、無制限のシフト希望に対しては、無制限の組み合わせがあるので、これをハード予定とした場合、答えを出すことは出来ません。

一方、ブランク予定については、正確に必要人員を割り出すことは出来ます。ブランク予定とは、予定が全く入力されていない状態を指します。

全てのスタッフが一律に同じ夜勤回数でないのですが、要は、個々のスタッフが最大夜勤回数をこなしたときに供給できるコマ数は決まっています。具体的には、スタッフプロパティシートの最大夜勤回数をExcelで総計し、供給コマ数を求めます。(全てのスタッフが同じ最大夜勤数ではないし、夜勤しない人もいる)





一方必要な夜勤コマ数は、10人/Dayとすると、最大必要なコマ数は、10x31=310コマとなります。必要なコマ数310コマに対して上記コマ数が下回れば、絶対的な人数が不足していることになります。

310コマが物理限界なので、人員を削っていって、この値にどこまで肉薄できるか?がソルバの実力ということになります。実際は、綺麗に310コマに配置できる訳ではないことに注意してください。ブランク解の場合、ほぼ数コマ分以下となるのがスケジュールナースの実力です。通常、4~6コマ/人なので、言い換えれば、物理限界+1人分の人員と、無制限のソフト予定化が許されれば、必ず配置できることになります。なぜならば、無制限のソフト予定化が許されれば、究極的にはブランク予定とすることできるからです。

ここまでのまとめ

(1)物理必要コマ数に対し供給コマ数が下回れば、物理的に配置不能

(2)一般シフト予定にたいして、必要人員は見積もることができない

(3)ブランク予定については、見積もりが可能

実際は、無制限のソフト予定化ができないので、何がしかのプラスα人員が必要ということになります。それは、その職場の希望休み状況と不足事態に対するマージンの取り方によるので、実績を積み重ねて推定するのが現実的、ということではないでしょうか? 

一般的には、物理コマ数に対して、5~7%程度を見るのがよくある人員設定です。3%以下だと、かなり無理がある状態、つまり人力で行うと、最大設定夜勤数に対してそれを超えるスタッフが散見される状態であると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿