2022年10月27日木曜日

プロジェクト作成サービスを始めました

 どうにか、スケジュールナースを用いて、シフト勤務が少しでもよいものにならないかと思っていました。私の視点は、管理者が楽になる、ということよりもシフト勤務をする側に重みを置いています。

例えば、シフト作成において、一人のスタッフの作成に関わる時間は、ものの10分かもしれないのですが、遅番の後に早番だったり、明けの後に2日後にまた入りだったりするシフトが一つでも入っていたりとすると、そのスタッフにとっては、大変な負担になってしまいます。つまり、管理者の負担10分よりも、スタッフにとっては、その何十倍も負担となることがあるのです。管理者は、スタッフ数倍の責任を負っている訳ですから、管理者の作るシフトが非常に大きな意味を持つことになります。

つまり、勤務シフトの質を改善することは、職場を良くすること、より健康的な社会に貢献すること、に直結しています。大げさではなく本当にそう思います。

勤務表を作るのは楽になりますよ、というコマーシャルはあまりしません。シフトの質、平等性に気を配ることに重点を置いて欲しいという思いの方がどちらかと言えば強いです。

私の長女は、介護現場で実際に働いていますが、上司は未だにEXCELによる手作業で組んでいると聞いています。シフト表を見るとその上司が、自分Firstで組んでいるか、あるいは、ご自分も含めて平等性を担保して作られているかは透けて見えるものです。

スケジュールナースを使いこなせれば、こんな勤務はしなくてもよいのに..急な勤務変更があっても、手作業で四苦八苦することなくすぐに答えが出せるので、そんなに文句を言われることはないだろう(3年間病欠なし働いてきたが要精検で休みを申し出て)...そのような思いで送り出す日が続いています。(元々は、看護師長をやっていた妻の為に作ったソフト、つまり管理者の為のソフトだったのですが、現在は、子を見守る親の思いから、スタッフ側からの視点でも見てしまいます。)

また、仕様と一緒に勤務表を見させて頂くことが多いのですが、管理者の方も夜勤を行っているにも関わらず、スタッフの平等性に物凄く気を使っておられる看護師長もお見かけします。ご自分も含めての平等を真摯に考えていらっしゃる仕様を頂くこともあり頭が下がる思いをすることもあります。

さすれば、ソフトでどうこうという問題ではなく、管理者の質に起因するところは大であり、ソフトで全てが解決するものではありません。しかし、シフト勤務の質に関しては、どのような管理者であったとしても、確実に改善出来ます。

PCに疎くても問題ないです。分からなければ、その場で電話サポートさせて頂きますので、障害にはなりません。

<まとめ>

世界最高峰レベルのNSP商用ソルバが、

職場のルールにフィットした状態で、

最も低い価格で利用できるようになる、

恐らくは、日本で唯一のサービスとなります。

既存ソフトでは、自動化が実現できなかった人のための資料は、こちらです。


0 件のコメント:

コメントを投稿