求解して、下記のように、右クリック、全て挿入で、1限、2限..毎、国語、数学、英語の講師数が表示されます。
<シフトとフェーズの関係>
設定⇒フェーズ定義、シフト定義、予定入力をクリックすると下の状態になっています。
シフトWorkの定義は、1限から4限までフルに働くパターンを表しています。
PH13は、1限から3限まで、PH24は、2限から4限までの3単位の連続時間業務を表しています。
PH12,PH23,PH34は、2単位の連続時間業務を表現しています。4個のあらゆる組み合わせを考えると4C4, 4C3,4C2,4C1のパターンが考えられます。必要ならここでパターンを増やしてもよいし、不必要ならパターンを削除すればよいです。とりあえず、defaultのまま話を進めます。
Workシフト(ラベルW)には、必ず4個のタスクで埋める必要があります。(必ず埋める必要があるので、空きタスクを前に定義しました。)また、PH12シフトでは、1限から3限まで3個のタスクで満たされる必要があります。
<予定は未だ入力されていない>
元のExcelでは、
となっていますが、未だ入力されていないことに注意してください。ソルバは、入力がフリーであるとして、解を求めています。つまり、上記予定が入っていないので、真の欲しい解にはなっていません。<上を入力しただけでは不十分>
安藤さんは、すべてフルタイムだからWで埋めればよい、朱沢さんは、月水金に、34限だけなので.. という風に手で変換しながら入力したのが下です。
これで求めた解が下です。
確かに、予定が入っているシフトには、全て何らかのタスクが割りあてられていますが、それ以外にもシフトが入っているところがあります。スケジュールナース上の予定は、予定固定の意味です。入っていないところは、フリーです。ですので、上のExcelに対応させるには、休みシフトを定義して入力 求解して、
とすることが必要です。
ようやく、これで、所望の解を得ることが出来ました。
0 件のコメント:
コメントを投稿