2021年11月1日月曜日

時間割り作成問題

 池上先生のチュートリアル論文が参考になります。

untitled (orsj.or.jp)

現状では、CPLEX/Gurobi等の数理的ソルバーを使って解くことは難しく、ヒューリスティクスが主体みたいです。また、時間割について競技会(Timetabling Competition)も過去5回行われています。(NurseSchedulingCompetitionは過去2回)

PATAT - International Conference on the Practice and Theory of Automated Timetabling (patatconference.org)

スケジュールナースは、時間割のソルバーではありませんが、タスクや、Pythonを用いることで、簡単なモデルでしたらモデル化できるかもしれません。前回もそうでしたが、スケジュールナースは、単純な勤務表のみに留まらず、既に、工場の生産計画、人材派遣業務、放送局のシフト割、等でも使われています。数独も応用のうちの一つですが、時間割もその一つになるかもしれません。

Qiitaで、面白そうな問題があったので、解こうと思っていたのですが、世界記録更新の方に眼がいってしまい手付かずになっていました。Algorithm3ソルバーは、基本アルゴリズムが完成しつつあり、検証のための時間待ちが多くなってきました。空いた時間で、この問題を解いてみたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿