■2交代
■3交代正循環
■3交代深夜準
これらは、いずれも、1日に1個のシフトが決まる形です。
これについて、次回リリースより標準パターンを添付します。ご覧のように2交代については、明け後2連休、3交代については、完全正循環、完全深準を実現し,理想的な平準化が行われています。(多分どちらも、人間で作った人はいないでしょう。)実は、正循環と深準は、パターンだけが違い、その他は同じです。ですので、同じ予定で評価できました。やはり正循環の方が難しい、私的に言うと、解空間が狭かった、ということは、言えます。
後で、それらのパターンの使い方等の解説をしますので、ご活用ください。
これとは、別に半日単位での職場があります。4直3交代等の工場勤務です。また、PHS待機や、拘束夜勤待機等、診療所・訪問看護・在宅診療では、半日もしくは、1/3日単位で記述した方がすっきりする場合があります。こちらは、中々標準化ということは難しいです。一つのアイデアとしては、上のように標準パターンプロジェクトを作っておいて、読み込んで、必要な改修箇所をGeneratorというものです。Generatorは、pythonも自動生成する必要があります。アイデアはあるのですが、開発リソースがありません..
0 件のコメント:
コメントを投稿