2020年4月13日月曜日

集合の包含関係を理解する

ここで、「土日連続休み」が達成されていれば、土日に限らない「連続休み」は自動的に達成されます。同様に、「土日連続休みの前に夜勤がない」が達成されていれば、「土日連続休み」は、自動的に達成されます。

これは、まさに、AならばBの関係です。Aは、Bの特殊形です。このとき、Bは、Aであるための必要条件、Aは、Bであるための十分条件となります。忘れたら、https://mathtrain.jp/conditions

包含関係で、含まれる方は、特殊形であり、制約はより厳しくなることから、より達成しにくくなります。達成しにくい方の制約レベルの方を高くすることは、包含する側の一般化制約にとっては、自動的に満たされるのでソフト制約レベルを設定する意味がありません。ですから、特殊になるにつれてレベルを低くすることが自然だと思います。逆に言うと、制約レベルを設定するには、集合の包含関係を理解していないと、リーズナブルな設定は難しいということになります。

連続休み設定のビデオは、https://nurse-scheduling-software.com/publications/video/consecutive_holidays.AVI

0 件のコメント:

コメントを投稿