2024年2月26日月曜日

公休が足りないときは、有給・リフレッシュを置き換え

 公休をソフト制約にすると、リソース不足箇所を把握できる利点をお話ししました。

で、下のように、現実に公休数が足りなくなってしまいました。赤マーク箇所
しかし、幸いなことに、25日にリフレッシュ休暇を取っており、これを公休に置き換えれば、無事、公休数を満足できました。無論、スタッフの了解は要りますが、やむを得ぬ場合もあります。

で、置き換えた後の解は、次のようになりました。公休数だけでなく、夜勤数も同時に満足することが出来ました。

この例のように、一般に、リソース不足の改善は、一見関係とないと思われるスタッフのQOLにも影響を及ぼします。公休をソフト制約化し、リソース不足を顕在化させる手法は、重要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿