2023年12月2日土曜日

翌月の予定を取り込んだ制約

Q. 現在、添付の様なデータになっているのですが、

作成する際に翌月数日間の予定入力を考慮して作成することは可能でしょうか?

但し、勤務日数は今月内だけとして数えます。


例えば、作成したデータでは今月末で4連勤となっており、

5連勤は禁止しているが、翌月の1日は他の方の希望休が多いことが分かっており、

どうしても5連勤になってしまうような場合、初めから月末を4連勤にならないようにしたい。


また、夜間の拘束が連続しないようにしたいが、

翌月1日はAさん以外の3名が拘束できないことが分かっている場合は、

当月末日の拘束はAさんにつかないようにしたい場合などです。


何か解決する方法はありますでしょうか?

Ans.

確かに、月末は、連続勤務になりやすいと思うので、

添付のように、月末4連禁不可を定常的に組み込むのもアリだと思います。

>作成する際に翌月数日間の予定入力を考慮して作成することは可能でしょうか?
難しいです。理屈的には、翌月数日を含んだプロジェクトを作成するこも可能ですが、今度は、またその範囲を超えたところの対応が必要になるので、変更する労力に見合った効果は得にくいと思います。

現実的な対応としては、予め月末予定に制限を加える、もしくは、翌月の予定書き込み時に物理制限を設け、じゃんけんで決める、等になろうかと思います。(物理制約を越えて配置することは所詮無理なので。)

0 件のコメント:

コメントを投稿