2023年7月25日火曜日

Qiitaに寄稿しました

 塾講師配置問題の最適化 - Qiita

ナーススケジューリング問題の第一人者が、最新のナーススケジューリング問題状況を解説した記事です。EUと日本のシフトの違いに言及しています。

二つの違いがあります。

1)シフトパターンが異なる

欧米では、夜勤が3-4日連続するのが普通です。日本では、夜勤専従ならばあり得ますが、それ以外はありえません。根源的な違いであり、ここ数年で変わるとも思えません。

2)日本では、パーソナル要件がかなり考慮される

欧米では、大病院が主体であり、勤務表を機械でつくることが一般的であり、それが故にスタッフの個別事情は、反映されにくいと思います。それに対して、日本では勤務表作成権限が看護師長に与えられており、自動作成でなくても、いや、自動作成でないが故か、かなり考慮されると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿