Tutorial用に何か良い例題がないか探しまして、ありました。
http://www.bunkyo.ac.jp/~nemoto/lecture/seminar2/98/katoh/sotsu-ron/main.htm
ここでいうパートナとは、恋愛の相手ではなくて、アルバイトする人のことです。OR上の基本的な定式化が述べられています。スケジュールナースⅢは、この問題で式を用いることがなく、Excelから必要人員をインポートして、全てGUIだけで記述し、最適化解を数秒で得ることが出来ます。
何を持って最適化とするかが、最も重要ですが、一つのアプローチとして、スタッフ毎に制約を追加することを提案しています。スケジュールナース上では、スタッフプロパティにあたります。
http://www.bunkyo.ac.jp/~nemoto/lecture/seminar2/98/katoh/sotsu-ron/jikken/7days.htm
アルバイトのシフト希望そのままではなく、制約を付加することで、経営的視点と勤務負担の平準化を狙っている訳です。
このようなプログラミングを、IntegerProgrammingといい、モデリング・記述・デバッグが必要で、ORの教育を受けた人しか出来ません。また、初期プログラミングの他に、実務的には、月々のメンテナンスが必要です。常に、専門家が在籍していればよいのですが、そうでない場合、制約変更記述の手間を考えると実用的ではなくなってしまうという問題があります。
「自動化と最適化を誰でも使えるようにすること、with どんなに細かい制約でも」、これがスケジュールナースの設計コンセプトで、まさにこの種の問題の解決手段となります。
とりあえず、上記をベースにタスク勤務表として、チュートリアルを作成してみることにします。
0 件のコメント:
コメントを投稿