2020年1月16日木曜日

ドメイン移転

長年に渡って使っていたサーバ管理業者が全く連絡が取れなくなってしまいました。毎年契約更新の連絡が来ていたのですが、同時期になっても連絡が来ず、不安になってネット情報を見ると不安が的中してしまいました。最後まで連絡が取れない場合、メールサーバが使えなくなる可能性が生じてしまいました。NurseScehdulingのウェブは、既にxxxxxに移したので問題ないのですが、sugawara-systems.com のドメインが現在、身動きが取れません。最悪メールアドレスが変更になってしまう可能性があります。その際は、WEBも含めて告知します。ドメインの方は、来年まで有効であり、多分来年までは大丈夫だと思います。(ただ、管理業者が上の状態なのでいつメールサーバがダウンするとも知れません。)

続き

WEBに記載されている電話番号にTELしたら、現在使われておりません、でした。
消費者センターに相談したら、東北総合通信局を紹介されたので、そちらに相談してみます。

続き
ドメイン管理者は、総務省の管轄ではない、との回答でした。まあ、役人の仕事はそんなレベルでしょう。

続き
電気通信事業者ということで総務省の管轄にはなっているが、総務省では何も出来ない、とのことでした。

残念ながら、打つ手がなくなりましたので、新しいドメインを採ることにします。メールアドレスが変わることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿