2024年8月22日木曜日

勤務表リリース後の予定変更

 Q.当初の月間割当以降の予定の変更については、通常、人力で修正するのか、あるいは、変更分を予定入力しスケジュールナースで未経過分の解を計算するのか?


Ans.

勤務表リリース後に予定変更があった場合、人力で修正することはお勧めしていません。やり方としては、以下の方法をお勧めしています。

■経過分については、過ぎ去った過去なので、変えることはできません。過去分は、実績も含め予定としてFILLINし全てハード制約とします。

■未経過分については、予定修正、および修正しなかった部分(前回の解をソフト制約予定として入力)します。そうすることで、リリースしてしまった予定に対する修正を最小の修正とすることが出来、スタッフとの折衝を楽にすることが出来ます。


また、人力修正の場合、修正を通せないため、やむを得ず本来Priorityが高い制約を反故せざるを得ないことが多いです。スケジュールナースの制約を使いこなして頂ければ、この辺も物理限界と予定変更量を勘案しながら解を構築していくことも可能です。実際の事例がありましたら、その状況を基にしたZOOMレクチャをすることが出来ます。プロジェクトが出来上がり、安定した折にご検討頂ければと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿