2023年6月6日火曜日

変則2交代勤務

 去年あたりから、変則2交代の要求があります。

看護協会の提唱する正循環が、基点となっていると思います。恐らく、

nurse_life01.pdf (otarukyokai.or.jp)

ただし、実際の要求は、

https://www.nurse-scheduling-software.com/japanese/constraints_faqs/chapter5/

のように遅日勤→ロング日勤(長日勤)になっていて、別な要求でも

https://www.nurse-scheduling-software.com/japanese/constraints_faqs/chapter6/

ロング日勤仕様になっています。

いずれも、長日→夜勤→明け→休み となる長シーケンスとなります。長シーケンスとなるため、今までよりは、休み希望が通りにくくなる可能性が高いと思われますが、シミュレーションしたところ、顕著な差とは言えず、懸念したほどではないと思います。

別な注意点として、翌月に跨る連続勤務には注意が必要です。

変則2交代を参考にしたい場合は、

https://www.nurse-scheduling-software.com/japanese/constraints_faqs/chapter7/

が一番、実際的なサンプルではないかと思うので参考にしてください。


参考:

看護師「2交代・変則2交代制」の違いとメリット・デメリット | ママナース革命 (hosikoblog.com)

0 件のコメント:

コメントを投稿