2021年1月21日木曜日

Covid-19 緊急 シフト検討モデル提供

 臨時のシフト体制変更要求がありました。背景として、

1)Covid-19対応要求がある

2)既存の病棟を一部縮小し、Covid-19対応にリソースを拠出する

縮小した病棟で、想定した人員リソースで廻せるのかどうかを勤務表を組んで確認したい、というものでした。

具体的には、

■深夜・準夜勤 3交代 各3人、スタッフ数25人 を 

■深夜・準夜勤 3交代 各2人、スタッフ数17人

とするものです。

シミュレーションは、以下の二つで行いました。検討月は、2021年3月。

■土日祝の勤務数4、平日の勤務数8人以上

■土日祝の勤務数5、平日の勤務数9人以上



この勤務表では、以下のように、ランダムに休日3個、平日2個の公休をハード制約で入れています。これが通れば、ロバストな勤務表である(耐性のある・余裕がある)ということです。



この作業を完了するのに、30分程度でした。(求解は各5秒程度)

このように実際の勤務表があれば、できそうかそうでないか?判断がつくのではないでしょうか? スケジュールナースが通常サポートするきめ細かな個人のシフト志向までは、サポートできませんが、実際の人員数、チーム編成、シフト規則と、大まかなルールまでは実装してお届けできます。

<Proposals>

Covid-19 nurse schedulingで検索すると以下のように、Operating Researchの力を駆使して、看護師リソース支援の力になろうとする方がおられることが分かります。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7403749/

http://www.optimization-online.org/DB_FILE/2020/05/7794.pdf

http://www.optimization-online.org/DB_FILE/2020/03/7712.pdf

そこで、スケジュールナースも出来る貢献を提供したいと思います。具体的には、上記のように、人員リソースの検討モデルの作成です。

上記の例のように、人員拠出のために経験のないシフト体制を組まなければいけない、そういった場合に出来るのかどうか不安だ..といった相談に無料で対応し上記のようなモデルプロジェクトを作成いたします。一度モデルが作成できれば、お手元で条件を振ってやれそうかやれそうでないかが分かると思います。Covid-19対応というタイトルで、こういうモデルを作ってくれという依頼を頂ければ、即日か翌日中に作成いたします。サポートまでお申しつけください。なお、モデルを動かすには、Windows10 64ビットPCが必要になります。勤務表解を見るだけでしたら、勤務表の画像送信のみでPCは不要です。

また、モデル作成は、私に限らず、スケジュールナースを熟知した方なら誰でも出来ますし、やって頂いて構いません。医療崩壊が、様々な地域で叫ばれている中、私に出来ることが一助になれば幸いです。

操作動画を追加しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿