2020年3月20日金曜日

COPTって何者?

http://www.orsj.or.jp/archive2/or64-4/or64_4_238.pdf
で線形計画ソルバが紹介されています。この結果は、結構新しいと思うのですが、
言及がありません。これによるとCOPTというソルバがダントツの結果となっています。

どうも中国らしいのですが、学会でも聞いたことがないのでその正体は不明です。ダンツィークが、半世紀以上前に考案したSIMPLEXは、大規模では内点法に代わっていますが、それでもこのパフォーマンスは魅力的です。

HiGHsについて問い合わせをしたら、Julian Hall教授から直接にメールをもらいました。恐れ多いです。貴重なアドバイスを頂いたので、お礼として少しHiGHsにContributionすることにしました。現在SC3でRequestデータを採取中です。Julian教授の業績はこちら 修正Simplex法及びパラレル化で著名です。弟子のHuangfu氏が、FICOXpressに移ったのですね。このころからCLPをOVERTAKEするというプランがあったようです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿