2023年8月18日金曜日

先月部の予定エラーを回避するオプション追加

 スタッフプロパティのシフトとタスクはハード制約です。今月から、シフトや、タスクが切り替わって、テーブルの記述を変えたとすると、先月部の予定でハードエラーとなってしまう問題がありました。

この回避方法が比較的面倒なため、機械的に回避できるオプションを追加しました。

現在のシフトとタスクの状態が次であるとします。









求解すると次のようなエラーが出ました。


ダブルクリックしてエラー箇所を表示させます。
シフト123は、Enableされていないのでエラーとなりました。(先月までは、シフト123がありましたが、今月からシフト変更となりシフト123は無くなりました。)

このエラーを回避するオプションで、次をチェックし設定ボタンを押します。


先月部の矛盾する予定は、ソフト化されます。


求解してみると、今度は次の箇所でハードエラーとなりました。

ダブルクリックしてエラー箇所を見ます。先月部の国語が問題でした。
(今月から国語は外されました。)

このエラーを回避するには、次をチェックします。






次のように予定がレベル1にソフト化されます。











0 件のコメント:

コメントを投稿