2023年4月8日土曜日

Grammarlyの必要性?

 (検証有り)学術論文執筆にGrammarlyは有用なのか? | 理系大学生お助けマン (ikuyomot.com)

私も、Deepl Writeで十分かな?と感じていたのですが、やはり通しておいた方がよさそうという感触になってきました。Deepl Writeの方がくだけた言い回しを許容するのに対して、Grammarlyは、厳密文法遵守という感じです。

日本語が不明瞭なのは、ツールで逆変換をかけてみれば分かります。

日本語がしっかりしていないと、優秀な翻訳者や、ツールがあったとしても意味がない、ということが分かりました。逆変換工程はMustです。

また、DeepLが逆変換で誤るのは、少なくないと感じていますが、Grammarlyが通ったものだと、その割合が少なくなる、ということもあります。これは、Grammarly自体が曖昧な記述を許さない、クリアな言い方を強制されるということではないかと思います。

いずれにせよ、これからは、翻訳を外部に出すことはせず、上記ツールに頼ることになると思います。

翻訳に関しては、ここ1-2年で劇的な変化が生じた、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿