2018年9月15日土曜日

数理計画テキスト

ずっとSchedulingBenchmarkサイト問題に取り組んでいましたが、これは、NSPの特殊形であって一般系ではありません。現在、これを一般系でも動くように落とし込む作業を行っていますが、高いハードルで一筋縄では行きません。かなり複雑です。が、ほぼ形は見えたましたので、ようやく、今後の展開を考えることが出来ます。

1)手持ちベンチマークで検証  10月
2)NS2ベンチマークで検証   11月
3)NS1ベンチマークで検証       
4)まとめ               12月
5)実装ベータ版公開        1月
6)英語サイト公開          2月
7)DSL作成~            3月

特殊形では、ほぼWorldWideでトップ性能であることは、確認できたのですが、一般系でどのような性能になるのかが、未だ見えません。 こちらについては、10月以降検証を進めていきます。 上記ベンチマーク問題とプロジェクトファイルについては、英語サイトにして公開予定です。これで、NSP問題集として、実問題を含めて網羅できると思います。新解の提示もいくつか出来ると思います。
その後、Domain Specific Language 作成作業を行っていきたいと思います。 

開発中は、様々な文献を調査しました。門外漢である自分は、日本語での整数計画の本が少なくて困りました。連続系リニアでは、結構あるのですが、離散系である整数となると少ないのです。組み合わせ最適化という分野は実際問題、離散系が主ではないでしょうか?農工大の宮代先生が、近代科学社の最適化モデリングシリーズで書かれるようなので、そちらに期待というところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。