2019年2月20日水曜日

久々にメンテ

VeritakSVという公開していないverilogシミュレータがあるのですが、Windows10で突然動かなくなったという報告がいくつかあり久々にメンテしました。その際、VisualC++2015に環境を移したのですが、コンパイルが通らなかった記述が数十箇所あり、C++でも、いまだにそういう状態なんだ、
という思いをしました。2012年位まで書いていたのですが、クラスの実装をやり始めたところで、その時点で、C++ソースは20万行を越えていて、その後断念しました。というか、SystemVerilogの検証言語部の実装を検討していたときにSAT技術について学んで、妻の勤務表に使えないかなと思って取り組ん結果が、そちらが本業になってしまいました。
一部のコアユーザにのみ提供していて、未だに使っている人があるようです。

https://bellard.org/tcc/ というTinyCコンパイラをハックしたコード生成を使っているので、とても高速です。(VMコードの10倍速い) 今だったら良いバックエンド(LLVMとか幾つかある)ので、もう少しましな方法を採るでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿